2012年12月29日土曜日

20121229 購入ブツ

コ○ケとは無縁なんですが、それ以前の問題としてまだ仕事納めにすらなってないんで、これが今年最後の購入ブツになるかと思われます。
キャラットの「ひだまりスケッチ」は受験が終わって通常進行に戻りました。アレ?卒業目前だよな?これでいいの?と思わんでもないですが、もうちょっと引っ張りますかね。メガマガは今月も無事「りりかる歳時記」が掲載されました。しかし、今のメガマガ読者層に巨乳ハンターはキツくないか?

20121227 購入ブツ

今年最後のスーパー銭湯通いのついでに。
下段は古本屋にて。ビブリオ古書堂は2巻まで読んで正直あんまり…だったんですが、取り敢えず押さえてみました。ごにょごにょ用のてきぱきは残り7巻のみ。あんまり状態良くなかった「ハンナバーベラ主題歌集」ですが、まともな状態だとこんな値段では出てこないんで確保。
ここのところセカンドフェイズを発動させてない緑髪じじぃは相次いで新刊が。

20121226 amazon

ハニカム1巻が到着。
実際問題として、DVDより遥かに前に画質の勝るBSでの放送を見てしまっている、という状況に疑問もなくはないのですが(昨今劇場版が増えてるのも、その辺が原因なんじゃないかと思うんですが。「劇場に足を運んで金払った人」→「大枚はたいて円盤買うた人」→「レンタルで借りた人」→
「タダ見の連中」の方が、やっぱり健全だと思う…)。
「まぁ、お布施ですよお布施。続編みたいし」って割り切っちゃえばいいんでしょうけどね。

2012年12月24日月曜日

20121221 購入ブツ

忘れないうちに追加。
久々にあいらんど購入。ビブリア古書堂に限った話じゃないが、最近は意味無く複数誌で同じネタの漫画が出てくるなぁ…どういう契約形態なんだか。

2012年12月20日木曜日

20121220 購入ブツ

色々勘違いしていて、予想より購入点数が少ないですが、某文楽館のポイント2倍デーに合わせて。
MAXは100号を迎えましたが…なんだか本誌やCaratの時より地味な感じで流したな。物凄い勢いでアニメ化される昨今のきらら系ですが、次は「きんいろモザイク」だそうで。下手な鉄砲もナンとやらなんですが、実際訳の判らんアタリを引いたおかげで、せっせと野良稼ぎするのが馬鹿らしくなったんじゃないかという気もせんでもないです。
ちなみに創刊直後のMAXなんですが…石見翔子の巻末コメントを見る限りでは一番上のMAX増刊(2004年7月増刊)はカウントされてないみたいですな。

その番外MAXに掲載されていた「ひだまりスケッチ」は7巻目。アニメ版と内容がかぶる時期のものから、1月号の分まで収録されました。まぁ今売らないでいつ売るよ?というのも確かですわな。その他、世にも珍しいいしい御大のインタビュー記事の掲載されたムック本等を押さえております。

20121219 amazon

「ゆるゆり」2期4巻が到着。
年末から入れ替わりに「ひだまり」4期が届き始めるんで(こちらもDVD版の予定。起動に時間かかりすぎだ、BDレコーダーは)、当面は月イチ程度のペースが続きますかね。

2012年12月18日火曜日

20121218 購入ブツ

医者帰りのコンビニで今月のライフ確保。
「ねこめーわく」「さくらの境」で浪人生が、「MAGI×ES」で留年生が出るなど、意外に世知辛い竹本作品群での受験話ですが、流石に三つ子は落ちない…と思いたいがどうか?短期集中ゲストの連載昇格が相次いでおりますが、まぁこれは4コマ誌ではいつもの事…ですかね。

20121217 amazon

17日に到着した分。
くわたんの新刊「妖精派遣カンパニー」は毎度御馴染みの世知辛いファンタジー世界の住人とすっとぼけた人間の織り成すハートフルコメディ(そうか?)。

20121215 amazon

例によって溜まった宿題をまとめて処理しておきます。
購入漏れしてた「ミニスカ宇宙海賊」コミック版が到着。笹本作品のコミック化は「小娘オーバードライブ」以来ですかね。実はアニメ版見てないんですが(おい)、タイトルも原作の方なんで良しとします。原作2巻のコミカライズという事になっとります。

2012年12月12日水曜日

20121212 購入ブツ

ここのところ新規購入がなかったんで、ここの更新も止まってましたが、1週間ぶりに本屋回ったんで。
まずは新刊。
今月のKRGLCはつぼみ本誌と単行本2冊。
「天使のどろっぷ」は2冊目。しかし…ライトスカ(しかも大)っていうのはどうなんだ、これは。
河南あすかの名前だけで買うた「ドラクリオットハニー」は単なる♂主人公ギャルゲものでした。
「ヤマノムスメ」は来年頭からアニメ化作品の2冊目。え?5分アニメなの?
「BB Girls」は女子高バスケ部もの。主人公が半田ポジってのも珍しいな(半田が誰だか判らん人は「プレイボール」か「半ちゃん」を読んでください。「半ちゃん」読むのとてつもなく厳しいけど)。
しかしどこもアニメ化作品が小粒になっとるのぉ…。
そしてきらら本誌創刊号からの最後の生き残り(既にきららに居ないけど)、「スーパーメイドちるみさん」は遂に11巻到達。
ちなみに創刊号目次。大乃元初奈「May be パートナー」は朝倉さん高校生編(単行本未収録)なんで、これも生き残ってると云えなくもないんですが。
そして古本。
上2段はいずれもごにょごにょ要因でございまする。
下2冊は帯付きだったんで確保。「かわいい悪魔」は一旦手放しちゃったんですが。そして1巻のみ刊行で後半部分が未収録の「キナコタイフーン」。これも変則ではありますが果物ネタなんですがね。

2012年12月4日火曜日

20121104 購入ブツ

予定が変更されたんでホムセン帰りに新刊書店に寄って来ました。
コバルトはドラマCD引き換え券第二段。下手するとこれが最後のオフィシャル「マリア様」になりかねないな…。「ガールズ&パンツァー」小説版は悩んでいたんですが確保。人気あるみたいなんですが、どうにも某「セーラー服と重戦車」の事が頭を掠めまして。ペンクラはいつもの人が前後編で描いてます。つまり次も買って大丈夫、だと良いんですが。

20121203 購入ブツ

またもや銭湯帰りにフラフラと。
ガリバーボーイの主題歌CDは長い事探しておりました。いや、そこそこ見掛けてはいたんですが、価格で折り合いが付きませんで。「りんちゃんクッキーのひみつ」「理想雀士ドトッパー」はいずれもごにょごにょ用。「セントール」「鋼鉄少女」は古本落ち待ちに滑り落ちました。

20121201 amazon

「アリョーシャ!」「ゆりキャン」共に4巻目。

メガマガはアタリ月…なんですが、正直イノセントにはモヤっとした気分しか抱けませんで。いやまぁ、元々エロゲのスピンオフなのに、今更もしもし課金ゲーになったからといってどうこういえる問題でもないんですが。「コレクターズ」は楽園掲載作ですな。

「ひらり」9号とひらりC新刊2冊は当然確保。処理が全然追いついてませんが。

20121130 amazon

またも放置していつ届いたのか怪しくなっておりますが、取り敢えず梱包毎に写真撮りましたんで掲載します。
久々の新刊はまたもや男子高編。コバルトへの短編掲載も音沙汰なくなってますんで、いよいよ終焉ですかね。「幕末編風雲児たち」は21巻。コミックトムの一時休刊や「雲竜奔馬」、そして掲載誌消滅期があったんで単純には計算出来ませんが、33年の歳月を経てようやく桜田門外の編に突入しております。みなもと先生最期まで保つんですかね…。