2013年4月30日火曜日

20130430 amazon

月末恒例のメガマガ。
amazonの予約リストに単行本の名前が並んだ時から嫌な予感はしていたんですが、案の定というかなんというか「りりかる歳時記」が最終話を迎えました。むしろよく保ったとは思うんですが、やっぱり怒涛の角川商法には抗いきれなかった、という事なんですかね。まぁ何にせよ、これからはサウンドステージが付かない限りは強制購入ではなくなった、と考えれば、お財布には優しい話ではあるんですが。

20130429 amazon

月が変わるとまとまりが悪くなるんで、駆け足気味に追加。
今更こんなんが必要なのか?と云われると微妙なところですが、ともかく手に入らなくなってから考え込むと精神衛生上よろしくないんで押さえました。まだ見てませんが(見ろよ)。

2013年4月27日土曜日

20130427 購入ブツ

ホントは26日はスルーして、27日にまとめて色々購入する予定だったんですがね。良かったよ、エライ重さになる所だったよ。
右下2冊のみ古本。ガールフレンズ5巻はいい加減作業が進まない為高め掴み気味に確保。当然新刊で購入してるんで、ごにょごにょ用です。
キャラットは1回休みした「ひだまりスケッチ」が復帰して沙英ヒロ卒業式へ。とはいえ、まだひだまり荘には住んでいる訳で、もうちょっと卒業編が続きますな。買い忘れていたゆゆ式5巻はここで確保。正直今の「家族ゲーム」はあまり面白くないんですが、惰性で確保しました(こんなんが沢山あります、ウチの棚には)。
そして竹本新刊がまとめて2冊。同衾義姉妹の登場する「がーでん姉妹」は1冊目。これも長丁場になりそうです。そして問題作の「いろいろとかゲームとか」は、竹本エッセイマンガの総集編というかお蔵出しというか在庫処分というか、なんかそんな本です。没原稿や織り込みチラシまで収録してしまって、どうするつもりなのかイマイチ判りませんが、ファンアイテムとしてはかなり強烈なモノなのは確かだと思います。
…まぁ、それでも全部が全部収録されたって訳でもないんですが。

20130426 購入ブツ

8ヶ月に渡り散々悩まされ続けていた結石(3度目)が解消。いや、既に次がスタンバってる訳ですが…。でまぁ、明日からGWという事で、今のうちにスーパー銭湯行っとこうと思って出掛けたら、よりにもよってフロの日で通常の3割増し位の混みようという…。
まず同人。PN39を買うつもりで出掛けて、余計なものまで買うてくる所までがテンプレです。
そしてその他新刊。1週間新刊書店に行かないとこーいう事になります(かろうじて4桁円)。
まず上段のA4雑誌ですが、SD&Goが案の定というかなんというか今回で休刊しました。私ゃRODまだ待ってるよーな人なのでともかく、フツーの人はこんだけ核の無い雑誌では続けて買えんわな。コミハイは「こどものじかん」が最終話。メガストアが休刊に追い込まれるこのご時勢でこのオチはどーなんかと思いますが、それでも一時期の『こじかちゅーぶら柊小』時代から比べれば大分大人しくはなってるんですよね。しかし、すもも撃沈からいくらも経たん内に新雑誌創刊ですか…。
中段はA5。KRCはゆゆ式アンソロを本編5巻と間違えて買って来るという健忘症ぶりです。RODリハビリは一応抑えという事で。
下段はB6。なんやかやで全部買ってる角川なのは祭りやら、これまた色々文句言いつつ買い続ける咲関連やらで埋められております。
そして古本。基本全部ごにょごにょ用です。長谷川鉄人はイマイチ乗れずに3冊とも手放したんですが、物凄くレアになっていると聞いて棚は覗くようになりました。確かに3巻の無さっぷりは強烈ですな(2巻までは偶に見掛ける)。講談社は大手マンガ出版の割に妙なモノがレア化する印象が強いです。

20130424 amazon

またもや更新サボっていた為正確には判りませんが、どうも24日に別梱包で立て続けに到着した模様。
TV版から引き続き使用された「SnowRain」のアレンジ版が微妙な時期に登場。ハニカム5巻は姉妹パッケでした。

2013年4月24日水曜日

20130420 購入ブツ

まぁ色々ありますが。

新刊は20日のポイント2倍デーに合わせて文楽館。yhCの残り2冊を確保。「スクール人魚」はつぼみかREDいちごで作者が「チャンピオンで百合マンガ書きました」云うてた奴だと思われます。掲載時に1話だけ読んだんだが、どうやら対象作もそれのみの模様。しかも百合ネタ云うより百合オチ云うた方が正解なような…。
こちらは古本。JamPlusは流石に見掛けなくなってきましたな。その他古本落ち待ちやらごにょごにょ用やら。

2013年4月18日木曜日

20130418 購入ブツ

某所に忘れ物をしてしまい、回収がてらに戸田書店へ。おぉ、ポイント2倍デーだ、ついてるぜ、と思ったのもつかの間…。
ミラクとyhC2冊が見当たらず、なんだか微妙な気分になってた上、帰りがけに寄ったジャ○ボエ○チョーの購入商品(死角に電灯設置する為の磁石)が不心得者に中身だけ抜き取られてまして…うーむ、帰りにレシート捨ててきちゃったよ(しかも、実際には使用する必要すらなかったという。最初から結束帯で締めれば良かったんだね)。まぁこんな日もあるさね。

20130417 購入ブツ

医者帰りにコンビニへふらっと。
やっぱりポヨが居ないと寂しいねぇ…新連載陣はどうにもパッとせんし、アニメ版スパロウズホテルは違和感バリバリだし。

20130413 購入ブツ

エライ記憶が曖昧なんですが、多分13日に購入したものと思われます(大丈夫か?ホントに)。
古本待ちに降格したO/Aの最終巻をようやく確保。

2013年4月13日土曜日

20130412 購入ブツ

部屋の真ん中に本棚が鎮座している状況を改善(止める訳じゃないのな。隙間本棚を注文中なんで、それが入って一通り片付いたら久々にどこかで晒してみます)すべく、ホムセンをふらふらしつつも本屋には寄りました。
新刊。5号2冊買ってしまった上に、正直あんまり面白くない(失礼)きららマギカですが、今回も止める決心がつかなかったんで確保。今月のKRGLCは1冊でした。
少女政府は何か色々な影響が見て取れる異世界召喚建国オールガール私ツエーもの。作者が作者なだけに女の子どーしのスキンシップ多目でお送りしています。もっとどろどろした話になるかと思われた遺言姉妹はぬるーく終わりました。ゴッドバードは版権ありでもスタンスが変わらない長谷川スパロボ。これはこれで好きなんだけど、クロボンとか見る限り、誰か手綱握らないとみんな同じ展開になってしまう嫌いがあるよーな。いや、それが個性だとは思いますが。
古本。新装版のセラムンが100円コーナーにあったんで5冊のみ確保。終盤巻は100円じゃ揃わんわな。らんまのCDが大量に放出されていたんでOPとED集だけ確保。

20130410 購入ブツ

引き続き静岡2日目。
新刊書店には寄らずに帰ってきたんで、全て古本となります。
上段。REDいちごは抜け巻補充。コミックフィギュア王は以前持ってた(そしてあんまり面白くなかったんで廃棄した)んですが、ごにょごにょ用に確保。フェブリは見付け次第確保するように心掛けてますが、1号以外はかなり細い印象が。最低でもあと3号だけは欲しい所なんですがね。
2段目。悩んでいたガルパンのサントラをここで確保。
3段目。途中で力尽きた「コルセットに翼」「ポリフォニカ」の抜け巻補充。8巻までは容易に見付かる別マ版マリア様の9巻は押さえで確保。
下段。松本夏実は聖ドラゴンガール以前の短編集を見掛けなくなってますな。表題作は果物ネタ(最後♂に持ってかれちゃうけど)で好きな話なんで確保しました。「ときめか」は後半未収録でどうしたものかと思っているうちに確保困難になってしまいました。そしてようやく見付かった「グレイテストな私達」1巻。高めつかみ気味ですが送料考えるとAmazonマケプレよりは安いんでここで確保しました。トライアングルプレイスも見付かったのは望外の喜び。佐々木倫子とかもそうなんですが、代表作以前の作品集が軒並み入手困難になるパターンは何とかして欲しい気がします。いやまぁ、ペパミントスパイ文庫化して売れるのか?という疑問はありますが。

20130409 購入ブツ

突然1週間の休みが発生した為、ふらふらしてました。一応部屋の片付けもしたんですがね…。
という訳で静岡遠征1日目。

 まずは新刊。駐車場の無料権目当てでがっちり買いましょうをする羽目になりましたが、色々とミスが重なっとります。一番大きいのは発売日間違えてきららマギカ5号を重複購入してしまったことでしょうか。なんか違和感を感じてはいたんですが、気付いたのはごにょごにょした後ではもうどうしようもございません。
中段は委託同人誌でございます。目的はいつもの通り某PS4だけだったんですが、ついつい購入点数が増えるのもいつもの話ではあります。
続いて古本。
上段のつぼみ全揃は2000円切っていたのでごにょごにょ用に確保。
中段。久々に大冒険大陸を見つけたんでこちらも確保したんですが、6巻(これだけノワール出版のB6のみ)はどうしたものやら。提唱者も提供者も逃げ出した後のMSX陣営をたった一人で支えた挙句壮絶な玉砕を遂げた事で有名なMSXFANが1冊転がってたんで確保。休刊決定号でした。
下段。きらめきマンのOP/EDは手持ちの音源になかったんで確保してみました。ウィッチマズルカは個人的に好きな果物ラノベ。100円コーナーに珍しく2冊揃ってたんでごにょごにょ用に確保。

2013年4月4日木曜日

20130403 購入ブツ

人面犬がどーのこーの。
上段3冊が新刊。ペンクラは大外れ。ナックルズは主人公がTS♂ですた。駄目だねぇ。

20130401 amazon

ひらりCの残り1冊が遅れて到着。

20130331 amazon

月末到着分。
メガミマガジンは当たり月。つーかBDのパッケ内に「りりかる歳時記連載中」と堂々と謳っている訳で。そしてこちらでも映画第三弾の告知がされてました。